SBI ベネフィット・システムズ株式会社

よくあるご質問 Q&A

60歳前に会社を中途退職し企業型DCの加入者資格を喪失しました。どのような手続きが必要ですか?

退職等により企業型DCの加入資格を喪失した場合、資格喪失後6ヵ月にご資産の移換手続きが必要となります。移換先は下記のいずれかからご選択ください。


■企業型DCへ移換
新たな勤務先で企業型DCに加入する場合は、資格喪失された企業型DCのご資産の移換が可能です。
①新たな勤務先の人事等ご担当者様へ、前企業型DC資産の移換希望の旨をお申し出いただき、お手続き書類をお受取ください。
②書類に必要事項をご記入いただき、新たな勤務先のご担当者様へご提出ください。

■iDeCoへ移換
①iDeCo(個人型確定拠出年金)は、プランによって手数料やサービス内容が異なります。ご希望のiDeCoプランをお選びください。
<ご参考>「個人型確定拠出年金ガイド」 ウエルスアドバイザーこちら
②いずれかのプランを選んでいただきましたら、ご希望のiDeCoプランの金融機関コールセンターにお問い合わせいただき、移換手続きに必要な書類をお取り寄せください。
※WEB申請が可能な金融機関もあります。
③書類がお手元に届きましたら、必要事項をご記入の上、iDeCoの金融機関宛に返送してください。

■通算企業年金へ移換(2022年5月1日以降に資格喪失された方)
企業年金連合会が実施する通算企業年金へ移換する場合は、企業年金連合会のWEBサイトよりお申込みください。
企業年金連合会はこちら
※WEBサイト上に手続き方法や手数料等の詳細について案内があります。

■確定給付企業年金へ移換
新たな勤務先で確定給付企業年金制度に加入する場合は、資格喪失された企業型DCのご資産の移換ができる可能性があります。
新しい勤務先の人事等ご担当者様へ条件等確認のうえ、移換が可能な場合は新しい勤務先に移換のお申し出を行ってください。


なお、法令で定める条件をすべて満たされている場合は脱退一時金のご請求が可能です。脱退一時金については下記関連するFAQにてご確認ください。

<ご注意>
※勤続3年未満での退職となった場合、掛金が事業主へ返還され、お客様ご自身の持ち分資産が0となることや少額(移換時に手数料控除で0となる程度)となることがあります。
※60歳直前で企業型DCの加入者資格を喪失された場合、加入者資格喪失後6ヵ月以内に受給権を取得される方は、弊社にて一時金受取のお手続きをお受けできる場合がございます。詳細は弊社(SBIベネフィット・システムズ)コールセンターへお問い合わせください。




※弊社はカスタマーハラスメント対策に取り組んでいます。詳細はこちらをご確認ください。
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask
Page Top